中国地方 4泊5日長期遠征 4日目(広島県2日目 山口県1日目)

午前9時頃

カプセルホテルを出発

カプセルホテルCUBEに宿泊すると、指定の駐車場の24時間まで○円というサービス券が

もらえるので、車を停めたまま歩いて市内観光へ。

大都市の市内は、宿泊した駐車サービス券内の時間を利用して、歩いて観光をする

というパターンが良いかもしれません!

カプセルホテルから徒歩10分ほどに位置に「広島平和記念公園」があり、

平和記念資料館の方を見てきました。

修学旅行で来た以来、久しぶりの再訪となりますが、これが思った以上に、展示された

原爆被害の数々の残された資料1つ1つや、流れているムービー等、真剣に

見入ってしまう程の重みがあり、周りの人達も一様にそういった空気感が流れていました。

真剣に全部見ていたら小一時間じゃ利かなかったなと思い、途中からは少し流しめな

感じとなりましたが、

大人になってから絶対にもう1度来るべきだな・来て良かったな と思いました。

千羽鶴の塔や原爆ドームも見つつ、

OPの時間はとっくに過ぎてしまいましたが、ここからすぐ近くの本日1軒目のブックオフに

広島大手町店

さらに駐車場に戻るようにして、名所の1つ「お好み村」へ。

あとむ  「あとむ(ニンニク、キムチ入り)」

お好み焼き屋さんばかりが入っているビル内の、その中でも人気が高いと思われる

「あとむ」さんに。 お好み焼きを作っているところも目の前で見れ、

鉄板で食べるお好み焼きは最後までアツアツで美味しかったです!

そして昨日停めた駐車場へと戻って来まして、広島県の残りのブックオフへと出発します!

54号広島八木店さんの元ヤマダ電機感が凄かったり、隅の浜店さんは25時までの

営業だったりという特色もありつつ、これで広島県は11店舗全て回り終えて

いよいよラストの山口県入りとなります!

しかしここからの移動距離がけっこうきつく、岡山県までは高速道路の無料区間が多く、

ほとんど高速料金は掛かっていませんでしたが、ここから高速道路を多用する感じとなり、

広島県から80キロかけて山口県1店舗目、そこからさらに60キロくらいかけて2店舗目

という感じで、余裕があれば下関市内のブックオフも と思っていましたが、

間に合いそうになかったので、こちらをラス店舗とし、

本日宿泊予定の下関市内のホテルを目指します!

プリンスホテル下関

一気にひたすら下関まで移動し、本日宿泊予定のホテルへと、先にチェックイン。

それから徒歩圏内の、こちらのお店で遅い夕食を

おかもと鮮魚店  「海鮮丼」

時間的にラストオーダー前くらいの訪問だったので、一番人気っぽい海鮮丼のみを

食べることにしました。

そしてホテルへと戻り、いよいよ明日が最終日。

明日の20時発の飛行機で帰るまでに、残りのブックオフは4店舗!

この遠征の最大の目標は十分達成できそうなペースということで、午前中は観光も

予定しているのですが、明日の天気は微妙そうということで、

また明日起きてから、どう動くか決めたいと思います!