もし配送事故が起こった場合はどうなるか?

専業せどりを始めて、今年で11年目となりましたが、今まで配送による大きなトラブルに見舞われたこと というのはありませんでした。(微妙なトラブルは何回かありましたが)

 

しかし11年目にして、初めて配送事故と呼べる出来事が発生しました。

 

これまでそういう経験が無かったものですから、「この場合ちゃんと補償とかしてくれるのか?それとも泣き寝入りするしかないのか?」と分からなかった為、

今回私に起こった出来事と共に、おおよそどのような対応となるのか、まとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

私の場合

私が発送を依頼した、某配送業者のドライバーさんから電話がありました。

 

配「〇〇さん、すみません、某配送業者の者ですが。実は〇〇さんが発送したお荷物に水濡れが確認されまして、この状態だと相手先にお届けできないので、一度お戻しさせて頂き、状態を確認してもらってもよろしいですか?」

 

という旨の連絡があり、私が発送するものは、基本的に本やDVDやCD等なので、私の荷物による過失ではないと思います というお話はしましたが、いずれにしても、戻って来た荷物の状態を確認するという流れとなりました。

 

 

そして戻って来た荷物を見てみた結果・・・水濡れどころか「浸水」状態であり、荷物の中身のDVD数十枚のジャケットが完全にふやけてしまい、商品価値が著しく損なわれている状態でした。

他の荷物による浸水被害のとばっちりを受けた可能性が高い と思われます。

 

そして気になる「こちらについてはどのような対応になるのか?」という点なのですが、

「ダメにしてしまった商品の個数を、仕入れ単価分で買い取らせて頂きます」とのことになり、私が危惧していた「泣き寝入り」という状況にはならずに一安心しました。

 

 

状況によって対応は様々

もちろんこれは状況によって、対応が丸っきり変わってくると思います。

 

発送者自身による過失

もちろん配送事故が、発送者自身の過失によるものだったとしたら、全く話は変わって来てしまいます。

 

水濡れが起き、発送した中身が飲料水とかだったら、原因はどうあれ、話はもっとややこしくなっていたことでしょう。 他の荷物にも2次被害を及ぼしたら、補償を受けるどころか、賠償請求という話に発展しかねません。

私が発送する中身は、他の荷物に危害を及ぼす内容物ではありませんが、発送物によっては、この辺りのケアを完璧に行わないといけないと思います。

 

配送業者による過失

今回の場合ですと、他の荷物の水が漏れたのか、あるいは配送業者が何かをやらかして水浸しにしてしまったのか 理由はどうあれ、

私の荷物が原因ではない以上、私の立場の上では、配送業者さんの過失という状況になります。

 

確率は低いことかもしれませんが、可能性は0ではない ということで、私ももう少しあらゆる事態を想定した、梱包というものを心掛けたいなと思いました。

 

 

調べてみるまでは知らなかったのですが、そもそも大手3社の「宅急便系」には、サービス内に約30万円の補償が付帯されているようで、

>配送事故は誰の責任?ヤマト、佐川、日本郵便の補償と宅配買取の注意点

 

配送事故があった場合、自らの過失によるものでなければ、基本的には補償が受けられるようでした。(ヤマト便の場合、保険は別料金となるので注意)

 

 

補償

荷物はなかなかの被害状況で、その日は顔見知りのドライバーさんが対応してくれた為、すんなり補償の話へとなりました。

 

 

ひとまずドライバーさんに浸水状態の段ボールを見てもらい、状況の確認。後日事務の方から連絡があると思います となり、

事務の方から電話があり、「仕入れ単価×ダメになった商品数 で商品を買い取りさせて頂きます。」というお話に。

 

また後日、ドライバーさんに「請求書」を書いて提出しました。「請求書 書き方」等とネットで検索すると、たくさんサンプルが出てくるので、それを参考に書いてみました。

>https://bizroute.net/seikyu-write.html

 

あとは「仕入れ単価を証明できるものが欲しい」と言われ、私の場合は完全に証明することは難しいので、DVD購入歴のある直近2ヶ月分のレシートを数十枚見せました。

 

 

それから数週間後、指定口座に補償金額が振り込まれた という流れとなりました。

 

 

まとめ

私は幸いにも、今まで専業せどりをやってきて、思えば配送事故・紛失というのは1度もあったことはありませんでした。

 

ゆうメール・メール便などの旧サービスの時代から、今までかなりの荷物を発送していた訳ですが、逆に言うと、全ての荷物がしっかりとお届け先に送り届けられていた訳です。

今回の件でその有難みを実感することができました。

 

 

もし配送事故が起こったとしても、サービス内容を把握していれば心配することはありません。自己責任の部分をきちんと守り発送をしていれば、問題になることはないと思われます!

 

 


せどり ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする